2007年12月27日木曜日

疲れたけど面白かった~♪

連日の飲み会が続いていて、完全にへばり気味です・・・。11月中旬からすっと家に帰れていない。

で、昨日は朝から終日、MTGをしていました。
転職したとほぼ同時に新しいチームができ、8ヶ月の間に人も増え、それなりに各人が成果も出せてきています。が、1月以降、チーム設立に多大なる尽力を費やし引っ張ってくれた主要2名が更なるチームを立ち上げるために、チームを離れることになります。
各人のこの半年~8ヶ月を振り返ること、チームとして目指すべき姿を再共有すること、主要2名のこれまで聞けていなかったチームへの思いや期待を確認するために、丸1日を当てました。

新しく、かつ非常に大きなテーマを背負ったチームであったために、チーム内でも揺れ動くことが多く、議論に議論を重ねた8ヶ月でしたが、改めてディスカッションをすると、今までに聞き出せていなかったことも数多く出てきましたし、短い期間ながら経験したことで出てくる意見などもあり、非常に実りのあるMTGができました。

「チームを作り上げた人」と「後から入った人」の意識は往々にしてずれることがあります。
最初に作るときは、非常にパワーがかかりますし、ある程度の形にするまでには色々な障害や苦労があります。それを押しのけるパワーがあってチームができたわけで、チームへの思い・目的など非常に強く持っています。後から入った人は、すでにチームがあるのが「当たり前」の状態からスタートをするので、当然同じような意識を持つことが難しくなります。
転職後から、会社の立ち上げ初期の方たちの話を意識的に聞くようにしていましたが、本当に今のほほ~んと仕事させてもらえる環境があるのが、当時の状況などを聞くと「奇跡」にしか思えません。
今回の2人の話も、私が思っていたより(かなり話をしていたつもりなのですが・・・)苦労や障害も多かったようで、来年から自分たちがそれをやるんだと身が引き締まる思いをしました。

もちろん自分の為に仕事はしているのですが、今私が入るまでチームや会社を存続・拡大してくれた人たちに対して感謝するともに、もっと良いチーム・会社にして次に受け渡していかなくてはと思いました。
前職の先輩での自分の所属する部署を消滅させたことがある方が同じことを言っていたのを思い出します。

昨日のような「改まった時間」程、無理やりでも作るべきだと思いました。

0 件のコメント: