昨晩、各部門の表彰が行われ、今一緒に働いている同僚が選出されました。
アメリカの会議に日本から参加しているため、日本人からは彼だけでいわば日本代表のような形でした。
日本はまだベンチャーの粋を出ていないので、組織や評価についても信賞必罰・適材適所には程遠く、なかなか今の会社での「good job」の形ができていません。そのため、よく言えばやり方にはこだわっていない、悪く言うと自分勝手な仕事ができる状態になっています。ベンチャーで伸びているだけに「罰」の部分はあまりにないので、私としては「賞」の部分、すなわちこういった表彰や給与、昇進といった形で「こういう仕事をしている人が良いんです」といったメッセージを出してほしかったのです。
今回彼が受賞したことは非常にメッセージとしてはわかりやすいので、次は彼に続いて評価をされる人が誰になるかで、会社としてどういう人でいてほしいかのメッセージがかなり鮮明になります。
アメリカでは、2ヶ月前に日本に来て、私の仕事を手伝ってくれた女性も選出されており、2重の喜びでした。
彼と今朝念願のアメリカの喫茶店で食べた24hr breakfast です。日本で言うと24時間モーニングです。ランチタイムなど糞食らえといったメニューですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿