2008年6月24日火曜日

残念・・・

錦織君が棄権負けでした・・・。
1stセットはとったものの、その後から腹筋が痛かったようで精彩を欠いていました。

腹筋は日常ではあまり使わない筋肉ですし、プレー中もそれほど過度に使う部位ではないのですが、一度いためると腰と同じく体幹の部分なのでしんどいでしょう。
でも私が18歳の頃はまだテニスを始めて3年くらいで、体を痛めるようなテクニックはまだなく体力が遥かに上回っていました。練習は鬼のようにしていたんですけどね。
大学3年なので20歳から21歳にかけて自分でも確実にレベルが上がっていると感じていた時期がありました。今でも覚えていますが、12歳以下世界チャンピョンで大学でも全日本でbest4に入る1つ下の後輩と練習試合をしていて、今まで2年間殆ど相手にしてもらえなかったのに、その試合はず~っと練習していたことが確実に試合に現れて、初めて彼に勝ちました。スコアも6-2と完勝。その試合の後に、腰ががくっときました。怪我をするときは意外に調子が良いときのほうがよくって(おっさんになると別ですが)、体の限界を超えるくらいの動きをしてしまうわけです。

そう考えると無限の体力と回復力を誇る18歳の時点で、怪我が出てしまうという世界のレベルがいかに高いかということがよく分かります。

wiiだけで昔の感覚を取り戻そうとしているのは、甘いな・・・。

0 件のコメント: