2008年6月26日木曜日

時の流れは速い・・・

インテック、リクルート子会社買収 ファクス関連事業を強化


私が新規事業として携帯販促事業に携わっていたのも、もともと上記の子会社がリクルートの一部門だったときのこと。その新規事業も昨年売却され、今回は本体まで売却。
リクルートはお金がうなるほどあるので、売る必要もないはずなので驚きました。
今いる人も知らなかったみたいです。

とはいえ、完全にリクルートが行う事業領域でないことは確かなのでいつかは起っていたことです。

私が入社した12,3年前は通信系の部隊が少し傾いてきたころとはいえ、フロアを2つ借りるほどの大所帯(大阪で)、数年後に専用回線事業を売却したことで一気に人が減り、上記事業だけが残る。FAX事業も拡大をしていたが、通信料金の値下げ合戦が始まり、2004年にはかなりの人員削減、そして子会社化。

転職や独立もリスクを伴いますが、会社に残っていても何が起るかわかりません・・・。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

懐かしすぎるね
この前、TAKUに営業に来てもらい
サービスを導入したが
一緒に来た若手営業が何のために
使うのか?ってしつこく聞いてきて
自分の昔を思い出しながら
初めてお客さんの気持ちになっていらっと
したよ

また落ち着いたら呑みにいこう

Unknown さんのコメント...

ね~。他の部署もそうかもしれませんが、NI・FNXに携わった人は時代の流れの速さを実感しているのではないでしょうか?
booさんそっちはどうですか?