2008年6月14日土曜日

ラッキービジネスクラス♪

帰りの便は、チェックイン後も席が確定せず、完全にオーバーブッキングしていた様子がありあり。

搭乗ゲートの前で、ぎりぎりまで待つこと30分。私を含めて3名の同僚が座席が確定せず。
まあ運がよければアップグレードだなと思っていたら、なんとビジネスクラスに乗れました。
初めて乗ってみて分かったのは、「こりゃエコノミーの数倍の値段がするのはよく分かる!!」ということでした。座席は横幅は3列ないしは4列分→2列、 縦幅はほぼ2名分。占有面積だけをみれば3倍はして当然です。とはいえ、10時間以上も揺られるわけなので、どちらにしても疲れるのは同じでした。
ただし、足を伸ばせるということがあれほどの違いを生むとは思っていませんでした。

降りてから同僚と合流したところ、ビジネスにいけたのは私だけみたいで、1名はエコノミーで座席は確保できたものの、そこでもまたダブルブッキングされていて、彼ではなくもう一人の人がビジネスに異動したようです。

何名かと話をしたのは、エコノミー症候群があるくらいで、結局エコノミーが詰め込みすぎであれでは人間らしい時間は過ごせないということでした。1時間くらいならまだしも8時間以上すなわち一晩以上の時間を過ごすための空間にはなっていないということです。さらには、昨今航空会社も効率的な座席運用を行っているので、昔のように4座席分で横になるというような牧歌的な飛ばし方は殆ど期待できません。

一回ビジネスに乗れちゃうと、次回からこんなラッキーに遭遇できるわけはないので、怖いな~。

0 件のコメント: