2008年5月11日日曜日

リベンジ

今日は約1月ぶりに試合に出ました。
雨でなくなるかと思ったのですが、日程の都合上こなさなくてはいけないようで、雨の中ボールもマリモみたいになっていましたが、やり遂げました。

4月初旬の試合では、慌てて準備したために手に豆ができて、不甲斐ない試合でした。
今回はGWでゆっくりと1年の疲れを取ったことと、その間にじっくり練習ができたことで、かなり体が動いていました。

相手も結構強かったこと、コートが久しぶりの人工芝だったこと、ボールが雨を吸って思ったより飛ばなかったこと、で1setは苦戦をしましたが、良かったのは、途中で自分のボールが思ったより深く入っていないことに気づき修正できたこと。ボールが雨を吸って普段よりスピードが遅くなるため、思い切って踏み込んでも打ち込みにいけました。ボールが重くなっているため、踏み込んでかつ振りぬいてもアウトにならず、効果的なボールを打ち込むことができました。

次回出る機会があれば、1stセットの入りを良くしていきたいです。

しかし、社会人のテニスは体力がものを言いますが、この3,4年は仕事も増えていますし、疲れもたまりやすくなってきているので、単純な体力だけではなくいかに「休暇」をしっかり取るかもコンディションを作るうえでは重要になると痛感。
準備はスポーツでも仕事でも重要ですが、「準備」の内容や質が20代の時とは明らかに違ってきています。が、気持ちは現役のつもりなので、この自分への過度な期待や幻想のコントロールも重要になります。
でもな~、やっぱりサーブがつんとうって、フォアで攻め込んでボレーでかっちょよく決めたいという気持ちだけはどうにもならん!!

0 件のコメント: