2008年5月26日月曜日

これはわかる!!

楽器挫折者救済ツアーの特別合宿設定-参加者が通算870名以上

日本旅行やるな。楽器は私も5年程SAXを習っていました。音楽業界でいうとCDなどを「買う」、ライブに「行く」、そして自分で「演る」というところでお金が発生するのですが、「演る」という部分では初心者や音楽に接点がない人がお金を落としづらい状況になっています。
ヤマハの音楽教室ではピアノなど、かなり初心者・大人を取り込みにいっているようです。

初心者の場合、まずは「楽譜が読めない」という点、「弾きたい曲がある」という点、「時間がそれほどない」というような共通点があります。
が、教室や先生は音大出身の方がほとんどで、彼らにとって「当たり前」のことが私たちには全く理解できないわけです。
「誰でもできる~」
という書籍やDVDなどいっぱいでていますが、ほぼ100%誰もできない内容です。
わからない言語が多いですし、素人がわかるような教材の組み立てになってなってないんです。

そう考えると継続率は非常に悪く、上記ツアーがはやるのは良くわかります。

面白いもので、「演る」と「行く」「買う」への投資も一気に上がるんですよね~。

0 件のコメント: