2008年5月11日日曜日

「眼鏡市場」ロゴがでか!!

長野の友人のホテルに行くときに、こじゃれたお店があって、確か眼鏡市場だったように思います。自由が丘にも店があったような気がしていたのですが、今netで調べたら違っていた。

とにかく、結構良い印象を持っていたのですが、最近ペヨンジュンがピアノを弾いているCMが流れ始めました。しかも、なぜか一時期の志村けんのように後ろで髪を縛ったスタイル。
CMを見た後なんというか、「俺は顧客対象じゃないんだ」と率直に感じてしまいました。他の人がどういう印象を持つかは別にして、私はペヨンジュン=今流行ではない、ないしは=おばちゃん と感じてしまいます。
間の悪いことに、パチンコ冬のソナタのCMが結構流れているので、そういった気持ちに拍車をかけています。
タレント起用にはもちろんメリットもあり、これだけ多くの企業がタレントを起用しているのですから、それなりに効果はあるのでしょう(ないしは広告会社のいいなり)、がもちろんデメリットもあるわけで、私はペヨンジュンのポスターが張っている店にはさすがに入りづらいですね。

自分が担当者だったらやはりタレントを使ってみたくなるものですかね?自分が会いたいだけのような気もしますし、タレントの知名度があがるだけで自社商品が売れるかどうかは良く考えて進めるかもしれません。後私は、タレント起用より「音楽」に力を入れるかもしれません。docomoも前の2.0のCMも好きでした(だからといってdocomoへのイメージは変わらない)。が今回のCMは曲と海の映像がマッチしていて、もちろん成海璃子もでしゃばらず良い感じだなと思っています。

でも、それが購買に結びつくかは微妙だな。

最近車を買い替えようと思っているので、そういう場合はCMもしっかり見てますね。
今ホンダの車に乗っていますが、神戸でも東京でもディーラーの対応がいまいちすぎて、次は絶対買わないで置こうと心に決めていましたが、airwaveのCMにはなんとなく心を惹かれています。あと最悪の対応を思っていたホンダが日本のディーラーの中では一番CSが良いと何度も聞かされて、他にいくのが怖いというのもありますね。

CMも顧客や関係会社へのコミュニケーションと捉えると、CM・店構え・顧客対応すべてに、統一感が欲しいものです。

0 件のコメント: