2008年5月28日水曜日

えっ、まじで?

ヤングサンデーが休刊も視野にいれているらしいです。
コミック雑誌にも勢いがあり、私が小学生時代はジャンプが圧倒的。その後徐々にマガジンが追い上げてきてという構図でした。
ず~~~っと読み続けているとそれなりに編集者・作者の意気込みとか勢いは分かるもので、漫画がビジネスとしてある程度形になってきている今、「あ~完全にビジネスに走ってるな~」とか「もう同じ構図の繰り返しだな」というのは分かってきます。
ジャンプの後期がそうでしたし、社長島耕作なんて典型ですし、今集英社系で続いているキンニクマン・リンかけなど焼きまわしはいっぱいあります。

そんな中いわゆる青年コミック誌の中では、結構頑張っていると思っていたヤンサンが厳しいとは意外!!木曜日はチャンピョン・ヤンジャン・ヤンサンがでていますが、最近私はまずはヤンサンを買うようになっていました。

こりゃー青年コミック誌総崩れの可能性あるな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

結構マンガ好きな私ですが、ヤンサンは読んでなかったですね。
抑えてるのはジャンプ、モーニング、アフタヌーン、アッパーズあたりです。

ハングリーでギラギラしていたマンガが、何年も続くうちに作者がおっさんになって丸くなったりすると、自分が生きた年数を実感してしまったりします。

Unknown さんのコメント...

間違いなし!!
ヤングサンデーはクロサギなど比較的勢いのある連載が多かったんですけどね。
アフタヌーンは渋いですね・・・。