2008年5月24日土曜日

車の買い替え

もう7年も乗っているし、車検も近い。
そして、2人しか乗れないというのがそろそろ厳しい環境になってきたので、ディーラーに行ってきました。

先日も営業を受ける機会がありましたが、立て続けに受ける側に回ると勉強になりますね。

今日は日産の系列にいったのですが、今乗っているのはhondaなので、車で入っても少し怪訝な感じで見られる。この時点で気が利かない。そして、若い営業の子が丁寧に色々聞いてくるのですが、「装備はどうしますか?」などいわゆる車周りのことばかり。
こちらは、一旦車種は絞っているものの、用途に合ったものであれば、特にこだわりはないのですがそのあたりのヒアリングはまだまだのようです。

先日レクサスに購入しにいった先輩から「対応が良かった」という話を聞きましたが、ユーザーによってもあらかじめ車種などを絞り込んでいっている人もいれば、ある程度あたりをつけているぐらいのユーザーもいる。
私の期待としては、これほど多くの車が出ている中で、こちらの要望に応じたものを「提案」して欲しいのです。そういう対応してくれる営業って本当に少ないんだなーとつくづく感じます。
不動産もほとんど値段とか間取りに合致した案件をまわすだけだし。

今の世の中にいる営業マンの殆どは「取次ぎ」と化している気がします。

そのうち営業の殆どがいらなくなるかも・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

苦労してますね・・
車は決まりましたか?

僕も家を買いたくかなりの多くの不動産営業のヒトと話をしているのですが「この人」というのが数十人はあって一人しかいないというのがびっくりです

なんなんでしょうね。

Unknown さんのコメント...

だろ?
金額が大きいくせにしょぼいよね~。

うまくやればいい客つくのにね?

売り切りがたなのかな。