2008年5月14日水曜日

なぜか懐かしい香りが

同僚がチャリンコ通勤中に怪我をして、入院しております。
場所がなぜか大久保の病院。そして、私の英会話教室から徒歩3分にあるので、昨日も今日も行ってきました。大久保の駅から病院まではほんの1分ほどの距離ですが、何故か懐かしい空気が漂っていました。
そう!!何を隠そう、梅田駅前の駅前ビルにまだ「E~間」というネーミングとは正反対のおしゃれなビルが建つ前のどや街の雰囲気にそっくりなのです。大阪は酒の売り上げの中でも全国でも唯一といっていいくらいに「立ち飲み屋」のシェアが高い街。大久保も降りてすぐ、立ち飲み屋があります。
そして、私の大好きな喫茶店でも「カレー350円」とcoco壱番並の価格で売り出しています。

そして、お見舞いにいってこちらも得をした気分になったのは、この1年間週2回通っていた教室への道のりも、いつもとは逆の方向から向かっていくと凄く新鮮な気分で見れたことと、ほんの少し通り過ぎただけで、面白い店がたくさんあることを発見できたことです。
人は普通にしていると、見慣れたものしか認識せず、視界も1m範囲くらいのものしか意識していないらしいので、ひょんなこととはいえ、全く別の角度から日常を眺めることができました。

大久保はまりそうだな・・・。


大きな地図で見る

なんとたった300m・・・。

0 件のコメント: