2008年11月6日木曜日

1兆円ダウン

トヨタ、営業利益が7割減に…09年3月期決算見通し


言葉の使い方一つで印象が変わります。7割減ということを聞いて、驚きはしましたが、金額で言うと1兆6千億円から6000億円と1兆円ダウンです。
売り上げじゃなく、営業利益が1兆円消えるわけですから、恐ろしい落ち込みです。

TVCMの広告料が4月以降、激しく落ち込んでいました。「とうとうTVも落ちてきたか。でも意外に早くきたな」と思っていましたが、日本一の広告を出稿している(確か毎年1200億円とか使っていたはず)トヨタの売り上げが落ち込んでいるのであれば腑に落ちます。逆にいうと、自動車業界が不況になったことでの影響と考えると、全体的に価値がなくなったと考えるのは早すぎるかもしれません。それとも、自動車業界が最後の砦だったのか?

昨年のトヨタの売り上げが26兆円3000億円(すげ~)営業利益が2兆3000億円なので、1兆円の利益というと、売り上げでいうと10兆円以上のインパクトがあるということ。
想像がつかないな。

確か飲食業界が30兆円、一時期のパチンコも20数兆円。スーパーマーケットの業界の規模が15兆円くらいと言われているので、世の中から全てのスーパーが消えると考えるとものすごいインパクトです。

トヨタが1社であらゆる業界の規模に匹敵する売り上げがあることも、1兆円という利益が飛ぶということも、大きすぎて実感がわきません・・・。


0 件のコメント: