2008年11月29日土曜日

慣れとは怖いものだ


これだけ数年も不祥事が続くと、もう驚かなくなりました。
慣れとは怖いですな。
ただし、この慣れは、正確に自分のこうむる不利益について詳しく分かった上での慣れではなく、「なんとなく」年金を当てにしてはいけない という慣れになります。

世の中が「気分」に大きく左右することを考えれば、将来についてさほど深く考えていなかった人たちも、「年金はどうせあてにならないのだから、備えをしとかなくては」という気分になるので、消費が以前よりは慎重になるのは当然でしょう。
給付金で数万円もらったところで、今までなんとなく安心していた将来に対して、「不安」を抱かせたことの解決策にはなりません。理屈も大事ですが、こういうときは「不安解消」してからでないと、前向きな話を聞く姿勢にはなりません。

不祥事が続くと、「昔の経営者は~」「昔の政治家は」ということを言う人が必ず出てきますが、人間はそれほど変わることはないので、昔もこんなもんだと思います。
昔と違うのは、社会として安定してきたことと(選択肢が増えた)、netを含めた情報公開の早さ・広さの違いだと思います。





0 件のコメント: