2008年12月4日木曜日

自覚

ビジネスでもプレイベートでも「今起こっている事実」を見つめることは、人にとって凄くしんどい作業だと思っています。でも、それが出発点になるのは間違いない。
またビジネスにおいては、事実を見つめる作業も大事だが、同時に「動く」ことも同じくらいに大事。

やってみれば簡単なのですが、やれない人にはやれないし、やったことがない人に説明するのも難しい。誰もが持っている「自分の枠」から出てこない。

今日は、大きな取引を決めた同僚に、その詳細を聞いて、刺激を受けるとともに、理屈はあるが結局は「枠からでたくない」という間逆の話を聞いてしまいました。
同僚の言葉の中に「carm & smile」という言葉があり、smileを心がけたものの、顔にでてしまう癖はなかなか直せなかった。

0 件のコメント: