2008年12月16日火曜日

金額がでかいと感覚が狂うのか?


なんと4兆5600億円に上る詐欺だそうです。ここまでくると不謹慎ですが、集めたほうの詐欺師も凄いですね。
元ナスダック会長らしいのですが、人間がいかに人を見る目がないかが露呈していますね。
プロといっても所詮そんな程度で物事を決めているということです。

肩書きという「権威」や他人が良いという「第三者の証明」など、心理学としては私でもしっているテクニックですから。
ブランドとか権威というのは、購入する側にとってはいちいち調べたりする手間が省けるからこそ、ブランドでありえます。食の安全と一緒で、あくまで受け手の「理解」の上で微妙なバランスの上でなりたっているわけで、いくら送り手が「信頼」「実績」をうたおうと、受け手側がそう思わなくては全く意味がありません。

とはいえ、人間は「忘れること」も才能として持っているので、結局同じようなことが繰り返されるんでしょうね。それも人生かな。

0 件のコメント: