2008年12月31日水曜日

2008年を総括

2007年に引き続き、2008年も総括。

昨年は「激動」と名づけた一年だったようです。
今年も同じようにしたいところですが、敢えて変えてみて、「変化」にしてみます。

昨年は転職したてということもあり、自分の「介在価値」や会社自身の価値がまだ胎に落ちていませんでした。今年はひょんなことから、それらを確信する機会があり、一気に攻めまくった1年でした。
クライアントととのコミュニケーションも、今の会社では初めてということもあり、色々なやり方を試しながらやっていたため、スピードや質ともに満足のいくものではありませんでした。が、新しいことにチャレンジしていたということを考えれば、終わってみれば非常に良い動きであったと感じます。
個人での動きとして、よくやれた部分と、それをダイナミックに組織の動きへとつなげることができていないところが来年への反省です。
今年は、転職してやっと落ち着いて自分の今の会社を見つめることができたかもしれません。前の会社に比べると、規模・レベルともまだまだの組織なので、考えられない・信じられないことが良く起こりました。冷静になって色々対比できたので、来年に生かしていきます。
組織としてある程度歴史があれば、「現場で変えていくこと」ができますが、まだそこまでにいたっていない場合には、「魚は頭から泳ぐ」わけなので、topの意志や視野でこれほど変るものかというのも体感しています。もちろん私がTOPなわけではないので、なかなか組織をダイナミックに動かすことができていないのですが、責任を棚に上げてそのあたりは冷静に見つめていました。


プライベートでも子供が生まれるという、人生最大の一大事があり、公私共々変化というに相応しい一年。

来年も変らず、自分の枠を広げていきます。

良いお年を。




0 件のコメント: