2008年12月20日土曜日

金融危機の影響でるか


アメフトの名門オンワードも廃部、ファイテン陸上部も廃部。
過去にもその競技で廃部が続くことはありましたが、今回は全競技での撤退が進みそうです。
そもそもプロ球団でないかぎりは、大企業からするとスポーツ部にかかる予算などは、数億円程度なので懐は痛まないはずですが、それすらも許されない状況なのでしょうか?

根本的に、「全面企業頼り」という仕組み自体をそろそろ改める時期にきているかもしれません。野球などが「企業の広告」という形で存在していたために、他の競技もプロであるかどうかは別にして、同じような仕組みです。Jリーグができたことで、そういった「企業の一部門」ではないやりかたがあることも示してくれています。
これからは、個人がその競技団体を支えていくような仕組みがもう少し浸透しても良いのではないかと思います。プロの団体スポーツでも巨大なものでないかぎりは、1億円を1社からもらう形ではなく、1万円を1万人でという形がもっと増えてもいいのではないかと思います。リスクも分散できますし。

そういえば、バルセロナは個人会員でなりたっているらしいですね。

0 件のコメント: