2007年8月1日水曜日

意外な盲点


ルノアール・・・。
私の社会人人生はちょうど関西5:東京5の割合になっています。喫茶店好きな私としては、東京の都心には「cafe」はあっても喫茶店はほとんどないのが辛い所です。私の「喫茶店」の定義は、個人経営であること・雑誌や漫画が充実していること・ランチや定食があること(例 ナポリタンとか)・カウンターには常連がいること・モーニングをやっていること(500円、できれば400円以下が望ましい)。
東京も山手線を外れるといくらでもありそうなのですが、銀座・渋谷・新宿などになると見つけることが困難になってしまいます。特に「雑誌・漫画」が充実してないんです。地価が高いので回転させないといけないのか新聞がやっとです。関西ではいたるところにあるんですがね。
そんな中、銀座で働いていたときには「疲れたサラリーマンが寝るところ」という冷ややかな目で眺めていた「ルノアール」。2週間ほど前にモーニングを食べたくて初めて寄ってみた。あくまでモーニングが食べたいと思っていたところ、看板が出ていたので入ったわけです。
そうしたところ、店内は結構広々としているし、かろうじて新聞はあるし、モーニングも600円ほどしますが、渋谷は好いているのか中々快適です。特筆すべきは「従業員の対応」ですね。まったく「単なる休憩スペース」という印象があったので相当低いレベルを期待していたのですが、オーダー時の言葉遣いもまあまあですし、飲食後はタイミングを見て「お茶」も持ってきます(多分出て行けという意味も含む)。
そして、会計後はドアを開けてくれる。
想定外の出来事だけに「やるなー」という印象が強く残りました。
調べてみると「会議室」や「携帯充電サービス」などいろいろ拡充しているようです。
個人的には「無線LAN」があるのが嬉しいですね。公然とサテンにいける理由が見つかります。

ジャスダックにも上場しているようですね。売り上げはなんと!!56億円!!びっくりだー。月の売り上げ構成を見ているとばらつきがありすぎるのも興味深いです。9月・12月が落ち込んでいます。新店舗のオープンなどが重なったのでしょうか?
しばらくウォッチしてみよう。

0 件のコメント: