2007年8月5日日曜日

花火大会

花火大会に行ってきました。今年2回目の浴衣。浴衣は本当に涼しくて気持ちよいですな。
やっぱりその土地の気候には、その土地にあった服装があるのだな。風が少しでも吹くと、風通しが良いので非常に快適。
千葉の花火大会が2つ同時にあるということで、なんと総武線が大混雑!!集客力のあるイベントの力というのは凄まじいですな。
帰りも終電だったのに、本八幡から秋葉原までギューギュー詰めでした。
17時過ぎについた駅の様子です。
花火大会は2つ同時ということですが、お互いの花火運営費を持ち寄って1つにまとめて、お互いが「○○花火大会」と歌っているらしいですが、数も多く、また華やかなものが多く、非常に楽しめた花火でした。結局1時間くらいは上がっていたように思います。友人のマンションの屋上で優雅に見させてもらったのですが、そのマンションはマンションの理事会が、屋上を開放するだけではなく、カキ氷・ビール・おつまみなど用意をして「みんなで楽しみましょう♪」というような盛り上げをしてくれていて、親近感・手作り感のある「花火観戦」でした。組合などで人付き合いがめんどくさいといえばそうですが、こういう形の付き合いは、ありだなと思います。写真の花火は近くで取ったように見えますが、かなり遠い距離から、これほど明るく弾けていました。

た~ま~や~♪





0 件のコメント: