2007年8月3日金曜日

人の縁

今日も暑くて夏らしい一日だった。
今日は不思議と「人の縁」も感じた一日でした。
朝は、3,4年前に一緒に仕事をしていた方とお会いした。お互い会社は変わっているものの、何か面白いことをやりたいなという根っこの部分は変わっておらず、今日は近況報告で終わったものの、夕刻に連絡があり、結局仕事を早速することに。
昼間は一緒に働いたこともある先輩が上京されるということで、久しぶりに対面。
彼は、今の会社と非常に関係が深いところに転職していたこともあり、普通に一緒に仕掛けることが決定。しかも双方が転職した時期がほとんど同じ。彼と同行していた方も、もともと私が良く一緒に仕事をしていた方と、会社の立ち上げ時一緒に仕事をしていたらしい(世界が狭い・・・)
夕刻タバコをすって会社に戻ってきたら、ビル1階にあるスタバで、社会人入社同期で刺激を受け合っている友人に再会!!

過去の遺産で仕事をしたいわけではないのですが、「仕事に対する考え方」「人に対する考え方」のスタンスがなんとなくであれ共有できている方々とは時間を越えてつながるものだなと。
世の中でいう「人脈」も、色々あるでしょうが、こういったある意味「パブリック」ではないつながりが意外に重要なんだろうなと。

一日一日の仕事に「意志」「魂」をこめることの大事さを改めて感じました。
人を採用したり、職場の環境を作る際にも、スキルや知識も重要なのでしょうが、こういった姿勢とか考え方の根本にあるものを見極めて、かつそれが浸透するような環境を用意してあげないとなーと感じた。
人のムードをあげるのは凄く大変だけど、嫌な気持ちにさせたり、能力を発揮させないようにするほうが簡単なんだなと。
スポーツも一緒だな。相手の長所を消すほうが自分の長所を出すより手っ取り早い。

今日は真面目な話でした。

小才は、縁に出会いて 縁を知らず
中才は、縁に気づいて 縁を活かせず
大才は、袖擦り会う縁をも 活かす


柳生家の家訓らしい

0 件のコメント: