2007年8月9日木曜日

ロケ地ランキング


「ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?」調査結果を発表!
映画好きにはたまらん企画だな。
4、5年ほど前に携帯を利用したプロモーションを企画する部隊にいたときに、「火サスツアー」を売り出したら面白いのでは?と某TV局さんと盛り上がった経験があります。
時は過ぎると、行政はフィルムコミッションという部署を作るなど、時代が変わった感じがあります。
先輩がやっている雑誌でロケーション探しの雑誌もあります。

それにしても、

≪ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?(海外編)≫
1位 かもめ食堂 /フィンランド
2位 冷静と情熱のあいだ /イタリア
3位 サウンド・オブ・ミュージック /オーストリア
4位 ロード・オブ・ザ・リング /ニュージーランド
5位 ローマの休日 /イタリア
5位 赤毛のアン /カナダ

≪ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?(国内編)≫
1位 Dr।コトー診療所 /沖縄県与那国
2位 北の国から /北海道富良野
(映画) /香川県庵治町

4位 フラガール /福島県いわき
5位 男達の大和 /広島県尾道市

海外は、過去の名作が入っているのに、日本ではこの1,2年の作品ばかりが上がっています。
私は「不揃いな林檎たち」かなにかで「町田の女」と呼ばれていたフレーズが頭に残っていて、意外に昔の作品でも言ってみたいなと思う場所はあります。
日本の作品は田舎というか日本の原風景のような場所が選ばれているということは、都会の生活に疲れているのか、原風景自体が、もう「別の世界」という認識をもたれているのでしょうか?

これをそのまま旅行できるようにしたらいーのになー。
http://jp.youtube.com/watch?v=R-fJ87aL8Qs

0 件のコメント: