2007年9月6日木曜日

社会もビジネスも信頼が出発点





企業年金1544億円未払い 124万人請求漏れ

企業年金連合会の年金が124万人に給付されず、計1544億円が未払いになっている。国の年金も「自分で申請」しないとわからない・・・。


説明責任うやむや迷走 鴨下環境相、視察もドタキャン

よくこれだけでてくるもんです。
年金問題では、詐欺としかいいようのない金額が搾取されているようですし。
こういう情報が多く流れることで「麻痺」させていくことも可能ですが、それを通り越して「ちゃんと払うことが馬鹿馬鹿しい」状態モラルハザードがおこるように思います。

特にこの数年の年金問題をみるにつけ、あまりこういった話題に興味のない私でさえ、「国や行政を信用していたら痛い目にあう」と考えるようになりました。
こういった信頼が一度揺らいでしまうと、もうかかわりを持つことから嫌になってしまいます。

仕事でも、お互いの立場であったり、欲などもありますが、どこかで「他人にどう思われようと大事にしている」信念や姿勢のようなものがないと、良い関係は気づけないと思います。

彼らはいったい何を大事にして仕事しているのだろうか・・・。

0 件のコメント: