2007年9月27日木曜日

おーーーっ、面白いサイト発見

ホテルの予約サイトというのは「楽天」「じゃらん」、海外だと「エクスペディア」などがありますが、ちょっと面白い仕組みがあるサイト発見。

agodaというタイにある会社のようです。
昨今はパソコンのサイトでも「いかに連絡させないか」が重要で、なるべくWEB上で全てを完結させるようなサイトが多くあります。

逆に、もともとリアルで商売をしている会社などは「店頭にこさせよう」として、web自体がお粗末になっているケースもあります。

が、このagodaというサイトの面白いところは、チャットで質問ができることなんです。




7時を超えると一旦メールでの対応になるようですが、これで24時間やるようになったらすごいな~と。
色々アンケートをとったり、グループインタビューをしていても「予約は店頭で」とか「net予約した後に電話で確認」というような方が年齢にかかわらず多くいましたが、このチャットでずいぶん解消できるものだなと思いました。

一度使って見るので感想はいれます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チャットで質問!それはスゴイ。考えたこともなかった。

質問へ対応をする人のことを考えてみると、電話の対応なら口が上手な人が尊ばれてきたけれど、チャットとなると必要な資質も変わってきますね。
シンプルな質問をしてくる人に対して、どこまで気の利いた文章が打てるか。
込み入った質問の場合だと、分かりやすく文章を組み立てることが肝心だし。
そのチャットを他のユーザーが見れるのなら(見れて当然か)、それも意識して打たないといけないし、広告という意識を持った返答が出来てこそ意義が深いかな。