2007年9月19日水曜日

久しぶりのゴルフ

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。
前にいったのは3年以上前でした。その前は5年以上前で、今回は3回目のコース(といっても打ちっぱなしも1度だけしかいったことはない)

ゴルフはやればはまるだろうと思ってやっていなかったのと、ゴルフ好きな方には私の偏見で恐縮ですが、ゴルフやっている人がなんとなく品がない人が多い印象があり、避けていました。
昔ゴルフ場で嫌な対応をされた経験も尾を引いているように思います。
(テニスコートとゴルフ場が一緒にある施設は多い)
以前やったときに比べると、ちゃんと前に飛んでいる気はしましたが、やはり狂い始めるととまらず、145というかなり凹むスコアでした。
しかし、以前にやったときより狙ったとおりにとんだ数も多く、なぜかバンカーショットだけが異常にうまかったりとかなり楽しむことができました。
ゴルフはまさに自分との戦いなので想像通り刺激的なスポーツですね。
ただし、今後どれだけ広がるかというと、お金がかかりすぎることや時間的な制約も多いことから、日本でメジャーになるかというと?です。おじさんや小金持ち層に安定した需要があるのでなくなるとは思いません。

帰りの車の中では面白い商売を見つけました。車の中からなので見にくいですが、「ネットオークション代行会社」です。私は引越しや手続きなどが本当にめんどくさいのでいつも「誰か変わりにやってくれねーかな」と思っているので、感覚的には良くわかる商売です。本当は不動産会社などはわれわれのそういった部分をケアしてくれるはずなのですが、現状はそうなってません(自動車のディーラーもそう)
ネットオークション代行がうまくいくかどうかでいうと、本当にめんどくさいというレベルのものと、そもそも使いにくいという両面があり、後者の部分はどんどん改善されていくのでニーズとしてはいずれ小さくなっていくと思います。
前者の部分はオークションにそれほど積極的ではない人などには嬉しい仕組みだと思います。
何度もやるわけではないので、誰かやってくれというレベルの人たちです。

この店の仕組みがわかりませんが、店に持っていくのであればそれはそれで商圏も限られますし、そもそもそこに持っていくのも結構めんどくさい。で、売れるまでの時間差もあるので、そうであれば逆に安くても良いので買い取って、それをオークションでさばくかどうかはご自由にとなります。
ブックオフが競合か!?

など実態がわからないまま妄想しながら家に到着。

0 件のコメント: