2007年9月28日金曜日

人との付き合い方

リクルートは最近netをうまく使ってる会社ですな~。
また新しいサービスを始めたようです。

「人とのつながりを預けて、貯めて、増やすのが人材BANKです」

らしいです。「人脈」というのは学生時代からよく言われていることですが、何を持って人脈なのかは意外に語られていないですね。
私の身の回りにも「やたらと名刺を持ってる」「顔が広い」人はいますが、それを人脈というかというと「?」です。良くある「異業種交流会」に若いときは呼ばれるし顔を出してましたが、名刺の無駄だったようにも思います。出会いはどこにあるかわからないのでトライをすることは重要だと思いますが、それで人脈が作れるかのように思い込ませるのはいかがなものかと。
辞書で「人脈」を調べると

姻戚関係・出身地・学閥などを仲立ちとした、人々の社会的なつながり。

らしいので、それはそれでOKなのかな。
時代によって人脈の定義なども変わるかもしれません。やはりメールや携帯、インターネットができたことで、随分友人とはつながりやすくなりましたし、mixiやgreeがあるおかげで確かにつながっている感覚はあるように思います。

人材bankがどれだけ新しいかはわかりませんが、今までとは違う「人脈」の作り方などができるのかもしれません。

話はそれますが、リクルートは検索すると結構ちゃんとでてくるのですが、「人材bank」はいまいちな結果でした。「人材バンク」「人材bank」両方でもblogやニュースが上位です。
頑張れリクルート!!

0 件のコメント: