2007年9月6日木曜日

かたや地元の蕎麦屋のおばさんでも




以前いた会社の社内報で浅草の蕎麦屋のおかみさんの記事が出ていました。
のれん(=今で言うブランド) を守ることとは筋を通しつつ、絶えずイノベーションをし続けること。

訳のわかったお金はビジネス。訳のわからないお金はのれん。

いやー含蓄のあるお言葉です。

小金をくすねている人たちとは大違い。

やっぱりその人の仕事や人間に対する「姿勢」って外に出てくるものですね。

大学時代の同級生に、有名なお菓子屋のボンがいたのですが、彼に「伝統って何?」と学生らしいあほな質問をしたときに
「変えないと決めたこと以外は、全て変えることかな?」
といわれ、5年後くらいに思い出して感動した記憶があります。
彼のいう「変えないと決めたこと~」が女将のいう「筋」なのかと解釈しております。

台風なんでかえろーーーと

0 件のコメント: