2008年4月1日火曜日

おっ、もう日が変わった

もう何年もこの日を意識してないですが、前の会社を退職して丁度1年経った。
あっという間の1年だったな・・・。
去年は退職と母親の入院騒動などがあり、全然意識してませんでしたが、エイプリルフールであり、期の変わり目ですね。
明日の電車は着慣れないスーツで、なんとなく緊張した「新入社員」でいっぱいなんだろうな。

昨日は、昨年10月に入った新入社員1号の卒業式がありました。
前の会社はこういった節目のイベントが非常に多く、かつ巧妙に用意をされていたのですが、今の会社はまだこれからなので、こういったイベントがあまりありませんでした。

いいですね、新入社員というか、人がどんどん変わっていく姿を見れるってのは。
個人的な見解ですが、入社1~3年目の経験って、その後の社会人というかビジネスマン人生に大きな影響を及ぼすと思います。
前の会社でも今の会社でも転職者は多くいますが、30代を超えると、それまでの経験というかその人のやってきた仕事・思考の習慣というのが染み付いているので、「変化」が期待しにくいなと感じることが多いです。経験は良いことなのですが、固執して固まったままになってしまうと成長はありませんからね。

彼の成長に負けないようにしないと、面白い人が集まってくれなくなるな。

0 件のコメント: