2008年4月13日日曜日

良い話はすぐにしゃべる

友人のblogより。

我々の脳は入力することより出力することで覚えるそうです。
わかるな~。以前の会社では、良い仕事をするとまずは凄く褒めて貰える。しかしその後にほぼ間違いなく言われたのは

「おがじゅん、今回の仕事をみんなに分かるように伝えて、みんなができるようになったら、更に素晴らしい」

調子に乗って、プレゼンなどを作ると、その行為自体が自分の仕事を客観的に振り返ることになり、さらに人前で話をすることで、「あれっ、意外にAよりBのほうが、今回の仕事では役にたったかも」というような気づきも与えてくれます。さらには、発表することで同じ部署にいる感度の高い人と、それをきっかけにして情報交換が行われたり、発表したネタに関する情報は自分に集まってくるので、良いことばかりなんです。
「自分のネタは明かさない」ことでなりたつ商売や仕事もあると思いますが、一人でやれる範囲なんてたかがしれている。一度情報を出したことがある人には出すメリットがわかるはず。

とはいえ、情報を出せるような雰囲気や出したことで評価されるようなマネジメントがされていないと、それもなかなか難しいですね。

0 件のコメント: