2008年4月23日水曜日

新たな発見が!!

今日(昨晩)は、いつも楽しく英語を教えてくれる我々の講師であるClintonのファイナル授業でした。色々みんなでアイディアを出したのですが、Tシャツにコメント書いて送ろうとうことで上記のような状態になっております。
終わってから(といっても10時を大きく回っております・・・)、一杯やっていこうということで、飲み屋にGO!! と、近くの店に入ってみたら「10時30分ラストオーダーです」
2件目・3件目と同じ答え・・・。東京しかも新宿なのでてっきりどの店も2時3時まで当たり前にやっていると思ったらそうではなかった。結局23時ラストオーダー23時30分閉店の店になんとか滑り込めました。後付で考えると、新宿から7、8分あるくし、オフィス街というわけでもないので納得はできますが、なんとも釈然としない。しかし、表参道・青山界隈で働いていた嫁に言わせるとそんなもんだと。
そういえば、私が東京に着てから働いていたのは、ほとんど新橋・銀座界隈。今は渋谷。
私の「東京の店はたいてい遅くまでやっている」という常識がかなり偏っていたということ。

たまたまClintonともそんな話をしていたところなので、驚きました。我々は自分で自分の「枠」を知らず知らずのうちにはめている。それを常識という言葉で表現することもある。それがないとその人らしくはないのだが、その常識はあくまで自分の中、経験でのことというのを分かっているか分かっていないかが重要なのだなと改めて思った。Clintonはアーティストなのでそのあたりの話は彼なりの意見もあり英語なので殆ど分かりませんでしたが、感覚は共有できたと思います(それこそ思い込みかも)。

0 件のコメント: