2008年4月30日水曜日

若者の海外旅行離れ加速。業界に危機感


よく言われていることですね。
私はもともと日本が好きですし、海外旅行がそれほど好きなほうでもないので、いかない人の気持ちは良く分かります。
実際のデータでも20代の渡航経験率は下がっているようなので、そうなんでしょう。

前職で提案をする際に、求人系出身の同僚がよく「時代の流れ」の図を使って、「こういう世代は、ハウツーが聞きます」というような提案をしていました。私はそんなもんで一くくりにできるほどユーザーは甘くないよ。と思って横目で見ていました。
が、最近思うのは、「世代による環境の違い=物事に対する意識の違い」はあるなと根底にあるかもしれないと思っています。
以前書きましたが、物心がついたときから携帯が当たり前の世代、netで簡単に情報が調べられる世代、確かに人とのコミュニケーションの仕方は違う形になるはず。

就職についても、私は超氷河期の時代なので、個人差はあるものの会社に対してある程度距離を置いているのが普通。今の子達は非常にクールな印象も受けます。

しばらくは、そういった感覚で世代の違いを追ってみようと思っています。

0 件のコメント: