2008年4月13日日曜日

なくならないねこういう事故

東名・大型トラックタイヤ脱落事故 法定点検1年間怠る?

こういう事故は一向になくなりませんね。
色々事情があるんでしょうが、自分たちの仕事が他人の生死に影響を与えるという自覚が欲しいです。
これで事故を受けるほうは堪りませんからね。
といっても、週末車で走っていると、危険な運転をしているのにダンプカーやトラックが多いのを見ると、これからもなくならないのだろうと思います。

罰を厳しくすれば、ある程度は抑えられると思います。が、一番いいのは、「気概」の部分だと思います。
それも無理かな・・・。今の仕事にある程度満足や納得していれば、こういうことで仕事を失うことがいかにもったいないかという視点で水準を上げることができるようにも思うのですが、運送業界がそうなるかというと疑問ですね。タクシーの運転手でも、快適な対応・運転にあうことはめったにないです。
タバコもすえないので、いまや乗り価値が激減しております。

あとこういう罪を犯した人も、意外にすぐに世の中に復帰できるのも驚きです。7年以下の懲役らしく、人の命を奪ってこの程度とは驚きです。
そういえばお台場の事件でも、犯人は以前にも同じような事件を起こして3年くらいで出所できているらしいです。


0 件のコメント: