2008年4月4日金曜日

格言

前職の社内報はOBにも届くようになっています。
今その責任者が同期の子で、社員の構成なども変わってきているので、悩みは尽きないらしいのですが、20数年「社内報コンテスト」で各賞総なめしているだけあって、在籍時代から楽しく読んでいます。

今回は幾つかぐっと来る言葉がありました。

「考え抜け。そして、いますぐやれ」

電通鬼十則に出てきそうな言葉ですが、いいな~。スポーツでも仕事でもある程度経験が蓄積すると、反射的にやれることが見えてきます。そして人間は考えることが一番負荷がかかる作業ですから、考えずに動いてしまいます。世に出てくるロジカルシンキングやMBAのようなものも、基本は過去の成功事例を分かりやすくパターン化したものですから、自分や今いる組織や課題にそのまま当ててうまくいくかどうかは全く分かりません。そのときには、実態と照らし合わせたり、本当にやるべきことややりたいことを「考える」ということが必要になるはずです。
新入社員から5年目くらいまでは「考える」ということをテーマにして過ごしていましたが、この年になって改めてドキッとする言葉でした。

そしてもう一言、

「意識は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となる。そして人格は運命を変える」

どっかで聞いたことがある気がしますが、学習のサイクルってこんな形だと思います。しかし学習の結果「未来が変わる」というところまで考えたことはないので、暑苦しい言葉ですが、何故か心に響きました。

最近仕事も含めて先延ばししすぎだな~。
意識かえてこ!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いわゆるビジネス格言ではありませんけど、
ギリシアの叙事詩人・ヘシオドスの
「nudus ara, sere nudus. (裸で耕せ、裸で種を撒け)」 って言葉が最近気に入っています。「仕事の日々」っていう本の中で書かれているので、要は「労をいとわず働け」ってことなわけですが、どっかエロいでしょ、こういうのじゃないと頭に残らないんですよねーボクの場合(笑)

匿名 さんのコメント...

「考え抜け。そして、いますぐやれ」これ、うちのチームでも話題になりました。新リーダー、元JJ。
あと「意識は行動となり、、、、」は、私もあるビジネス書から大変影響を受けた言葉で、手帳が変わる度に忘れないように裏表紙に書き込んでいます。実践はなかなか難しいけど。

追伸:この号、私もちょっぴり出現してます。さてどこでしょう(笑)

Unknown さんのコメント...

裸で耕せか~、いいね~♪
確かに分かりやすいかも。
仕事ってうまく回っている会社や部署ほど、効率的に回っている。それって頭を使わなくても良いようになってるし、「耕し、種をまく」作業もしなくていいんだよな。
自分存在価値を考えると、自分で耕したいよな。
意識は行動となり~の部分は、もともと学習のサイクルはそうなので、発見はないですが、それが運命を変えるという表現が面白いなと。
自分で自分の未来は変えれると、気持ちが熱くなるなと。