2008年4月24日木曜日

地域性

スポーツ関係の方と話をしていました。その方は、プロ野球横浜の湘南シーレックスを立ち上げた方で、野球とビジネスの関係などについても造詣の深い方です。


昨日は、スポーツの地域による違いについて話をしました。彼によると、アメリカは野球・アメフトなどに代表される、「一回一回止まる」「選手の切り替えができる」。欧州はサッカー・ラグビーのように「流れがある」「選手の変えは聞かない」と。現在はルールが変わって、選手交代などもできますが基本的には制限があります。この違いを、その地域の歴史を垣間見ると、「欧州は歴史、つながりを重視、アメリカは新しいものをどんどん入れる」などと勝手に解釈して、ほくそえんでました。

日本は相撲・柔道のように「つながり」とか「形」を重視なのかな?

0 件のコメント: