2008年4月19日土曜日

DOCOMO新ロゴ

画像が見せれないのが残念・・・。

カゴメとか食料品メーカーのような角が取れた柔らかいロゴになっています。
ソフトバンクの追い上げもあり、10数年ぶりにシェアが50%を割ったということもあり、巻き返しを図っているようです。ロゴ変換には100億円かかる。

Googleのように起業して10年も経たずに世界を席巻するような会社が出ている時代なので、数年で何が起こるかわかりません。
ドコモもdocomo2.0のキャンペーンのときに広告業界で「あれは失敗だ」「あれでシェアが落ちた」というような議論がありました。
が、あえて思うのは、といっても今取り合っているシェアって、表層部の取り合いではないのか?
ということ。周りはシェアについてとやかくいっているが、インフラ含めてドコモの強さはそれほど変わっていない。ドコモが相当なちょんぼをしたり、ナンバーポータビリティのような外部要因が大きく加わらない限り、地殻変動は起こりにくいのではないかと。
今ドコモが取っている動きは、そういった外部要因をにらんでのものだと考えたほうが、すっきりくるなと。

私は携帯を変えるというほどの強いメリットを感じていないだけで、そういった層が殆どじゃないのかな?メアドも変わらないということになれば、メーカーを変えるコストが劇的に下がるので少し考えますが、それ以外のものはめんどくさくて帰る気がしません。というか今困っていない人が殆どだと思います。

広告代理店はまた色々な理屈をつけて、TVCMなど展開するのでしょうが、イメージやブランドが上げ下げしたくらいで、企業としての強さや価値が変わる業態ではないようにも思います。

0 件のコメント: