2008年4月20日日曜日

散歩で生まれるもの

散歩やサイクリングの良いところは、考えようと思わなくても色々頭に浮かんでくること。
先程煙草を買いにいきながら、「7月からtaspoが始まったら、コンビニで買いだめか、こういう時にはめんどくさくなるから吸わなくなるのかな」なんて考えながら歩いてました。聞いたところによると、免許証でも買える様になるとかならないとか。クレジットカードやお店の会員証などカードまみれの中で煙草を買うだけのために新たにカードを申し込むのはあほらしい。最初から、今ある身分証で買える様にしてくれれば、全然問題ないのにな~。JTというより、自販機で生計を立てている人がしんどくなりそうだな。
円広志(注関西限定の芸人?シンガーソングライター?)の副業がしんどくなるか。

仏教など良い「言葉」をどうやったら世の多くの人に広められるか?youtubeか?はたまたblogか?企画書作ってみようか。などぶつぶつ考えているうちに、netが広がったことで我々の生活は便利になったかもしれないけど、今まで情報を囲うことで「権威」や「権利」を持っていた人からすると、うざったいだけなのだろうなと、netの影響について考えたりしてました。
はたまた、netで情報が簡単に入るようになるからこそ、逆に情報などを小出しにすることでうまく自分や会社のイメージをうまく上げれるかなど、たった5分くらいでしたが、妄想炸裂してました。

netで自分の身の回りでは、小さな変化がたくさん訪れていますが、これが当たり前の世代の人たちが大人になってきたときに、もっとダイナミックに変わるかもしれません。

でも、いくら時代が進んでも、生まれてくる子がいきなり時代に精通しているわけではなく、0から生まれてくるわけなので、その時代環境から何を得て、何を感じて、何をしていくのかというのは、変わらない営みですな。

2 件のコメント:

反射 さんのコメント...

いい文章ですね。

Unknown さんのコメント...

あざ~す。