2008年4月9日水曜日

またまた友人に子供が

生まれました!!女の子だそうです。旦那は自他共に予想したとおり、すでに親馬鹿炸裂しております。
おめでとう!!

今日は、わが社の新入社員が自分についてプレゼンをしていました。私は少ししか見れなかったのですが、その後仕事でもクライアント様の新入社員の方8名と話をする機会がありました。
「新しい」ということ「=良いこと」というわけではないですが、新鮮に物事を見ること・考えることができるということはとても良いことだと思います。

営業でも「0ベース」で考える、とか「思い込みは厳禁」という言葉もあれば「仮説思考」という言葉もあり、そのあたりの勘所は非常に難しいところです。
やはり何かにぶち当たったり、今までにないものに触れる機会があったときに、条件反射してしまうことが非常に多いですから、一旦止まってみるだけで、思い込みを防ぐことができるかもしれません。
反射的に反応するということは、経験でもありますので、やはり反射的に動くこともできて、止まって考えることもできる。のが理想なのかな。

ここまで書いてきて、「走りながら、考えろ」と前職で言われたのを思い出した。

言いこと言われてたんだな。先輩に感謝!!

0 件のコメント: