2008年4月29日火曜日

そりゃそうだよな

首都圏転入超過20年ぶり15万人 40道府県は流出

東京にさらに人が集中しているらしい。関西で育ち、関西で働いていたときには「東京がなんぼのもんじゃい」と思っていましたし、まあせいぜい関西の2倍くらいかなと思っていましたが、東京に異動して1週間たたないうちに「こりゃ10倍はあるな」。
転職する際には、一応関西の案件も探していたのですが、東京5件に対して関西1件くらいの割合。しかも東京はある程度私にあった案件を探し出してくれているのに対して、関西はまさにあるだけといった形。
現在はnetに関わる仕事だけに、さらに東京一極集中を感じずにはいられない。

逆説的ですが、今やnetが普及しているだけに、東京一極ではない働き方がもっと出てきてもよさそうなものですが、実態はそうではないようですね。
20代後半まで関西にいたせいなのか、東京の人数の多さには未だになれることがありません。

いずれ地方でもちゃんと食っていけるようなモデルがnetで作り出せないかなと画策しておりますが、今のところ良いアイディアはありません。
誰か持ってないですかね?

2 件のコメント:

エッケイ さんのコメント...

「(私を)今の収入で南の島で暮らしさせる」プロジェクトを御社で立ち上げてください(笑)

モデルケースをいくつか作らないと、群れは動きださないかもね。集団で暮らす動物だから我々も。

Unknown さんのコメント...

そりゃそうだな。
これだけnetで情報格差がなくなりつつあるのだから、可能性はあるはず。
頑張ります。