2008年4月24日木曜日

そりゃそうだよな

上司と飲み会 89%有意義 新入社員意識調査

意識も変わったのか、妥協してるのか良く分かりませんな。
しかし、3年ほど前からIT企業を中心に「社員旅行」「会社の飲み会」のプライオリティが高まっているというデータは出ていたので、不思議ではありません。

結局仕事といっても人間どうしがすることなので、「感情のやりとり」を避けることはできません。感情である以上、理屈ではない部分での接点があったほうがいいのは当然で、そうなると食欲・性欲などを絡めるか、一緒にいる時間を増やしていくことが、ある意味一番効率的なはずです。

 「定年まで勤めたい」は、04年の24%から徐々に増え、今回33%に。「就職した会社が第1希望」との回答も60%

時代背景もあるので、「定年まで勤めたい」は分かりますが、今の会社でというのが少々残念な気がしますね。これは良い年の取り方をしているイメージがわかないということなので、その会社だけではなく日本の社会として「ああいう風になりたい」と思わせることができてないわけですよね。

今朝8時過ぎに会社につくように電車に乗ったのですが、あれに乗ると自分の将来が不安になるのはわかる・・・。

0 件のコメント: